市内在住の舞台女優神田さち子さんが「第2回澄和Futurist賞」を受賞

2017年12月4日 登録

市内在住の舞台女優神田さち子さんが「第2回澄和Futurist賞」を受賞されました

平成29年10月8日に発表された「第2回澄和Futurist賞」に市内在住の舞台女優神田さち子さんが受賞されました。また、同月27日に都内で表彰式が行われました。

澄和Futurist賞授賞式の写真

(下の写真右から)舞台女優神田さち子さん、建築家の故津端修一さんの妻で英子さん、映画監督の山田洋次さん

澄和Futurist賞とは

「より良い未来構築の為」に、市民目線で地道に取り組んでいる個人または団体を表彰し、その意義ある活動がより広く認知され、さらなる理解協力が得られるよう応援するものです。

舞台女優神田さち子さん

旧満州で生まれ、自らも残留孤児となったかもしれないという思いから、中国残留婦人の生涯を描いた一人芝居「帰ってきたおばあさん」を21年間、演じて来られました。

国内のみならず、ハルピン、長春、大連などで上演を重ね、2012年には北京での公演も実現。

「弱い者が犠牲になるのが戦争」というメッセージを、文字通り全身全霊で伝え続けていらっしゃいます。

おばあさんを演じる神田さち子さんの写真舞台女優神田さち子さんの写真

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化生涯学習課
電話番号:042-481-7139・7140・7745
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。