木島平村名水火口そば祭りin深大寺が行われる

2017年12月11日 登録

木島平村名水火口そば祭り

11月20日(日曜日)に、今年で2回目となる姉妹都市長野県木島平村の「木島平村名水火口そば祭り」が深大寺で行われました。当日は村の特産品の販売と、木島平村のそば打ち名人によるそば打ちの実演が行われました。

名水火口そば祭り会場の様子の写真雄山火口の写真

名水火口そば

ヤマゴボウの一種である「雄山火口(おやまぼくち)」をつなぎに使い、木島平村産のそば粉と村内の名水「龍興寺清水」から作られる、木島平村の特産品のそば。コシが強くなめらかなのど越しが特徴です。

木島平村のそばうち名人による手打ちの様子の写真木島平村のそば打ち名人による手打ちの様子の写真

打ちたてのそばを茹でている様子の写真そばを石うすで挽いている写真

木島平村の特産品を購入された方には、打ちたての名水火口そばと新米のおにぎりの振る舞いが行われました。そばを食べられた方はそばの美味しさにとても満足されているようでした。木島平村によると、この日は予想を上回る賑わいで多くの方に木島平村のそばを知っていただけてよかったということです。

でき上がったそばの写真そばのふるまいを食べている様子の写真

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。