「ハリウッドの大寒桜」が見頃に

2018年3月12日 登録

通称「ハリウッドの大寒桜(おおかんざくら)」が見頃を迎えました

調布ヶ丘3丁目にある通称「ハリウッドの大寒桜」が見頃を迎えています。
この大寒桜は、昭和37年に株式会社ハリウッド化粧品が工場を開設したとき(現在はマンション)に植えられ、以来、地域の皆さんに親しまれています。
ハリウッドの大寒桜の全体を写した写真間もなく満開を迎える桜の花びらの写真

幹周りはおよそ2.5メートルで、都立神代植物公園の大寒桜を上回る大木です。枝は横広がりで、先は波打って水平に伸びているのが特徴です。
昭和54年に調布市の保存樹木に指定され、樹齢は60年以上になります。 
横に広がるハリウッドの大寒桜の写真調布市の保存樹木に指定されていることを示すプレートの写真 

開花はソメイヨシノより早く、例年3月中旬に見頃を迎る大寒桜。昨年よりは遅れましたが、今年も多くの花が開き、間もなく満開を迎えそうです。
ハリウッドの大寒桜の説明が書かれた看板の写真青空の下の桜の花びらの写真

大寒桜の枝には、大きな黄緑色の鳥が止まり、淡い紅色の桜の花をつついていました。
桜の枝に止まった大きな黄緑色の鳥の写真大きな黄緑色の鳥が枝をつつく様子の写真

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。