市庁舎免震改修工事を実施

2018年6月20日 登録

市庁舎免震改修工事を実施

大地震発生時の来庁者・市職員の安全確保と、被災後の市庁舎機能の保持を目的として、市庁舎免震改修工事を実施します。

工事に伴い、来庁者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

工事の概要

工事期間

平成30年6月から平成32年4月末まで

工事内容

  • 免震装置の設置 1階柱頭に免震積層ゴムを設置します。その他、オイルダンパなどを設置します。
  • 躯体補強工事 柱や壁の補強工事やエレベーター棟と庁舎棟の連結などを行います。
  • 免震エキスパンション・ジョイント設置 既に耐震化が済んでいる議場棟と庁舎棟との間に、建物のクリアランスを確保するため、免震エキスパンション・ジョイントを設置します。

工事後の耐震性能

国土交通省が定める、官庁施設の総合耐震計画基準における、構造体の耐震安全性の目標1類相当の耐震性能を確保します。

駐車場の制限

工事中の安全を確保するための仮囲いの設置に伴い、平成30年9月以降、駐車場の利用が制限されます。

工事期間中は、公共交通機関を利用してご来庁くださいますよう、お願いします。

指定喫煙場所の閉鎖

2階市民ロビー前と立体駐車場西側の2箇所の指定喫煙所は、工事の影響により閉鎖いたします。また、受動喫煙防止の観点から、新たに別の喫煙所を設置することもできない状況です。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

職員食堂の閉鎖

庁舎1階の職員食堂は、事務室などの仮移転先となるため、6月29日金曜日で、営業を終了します。

その他

工事の影響については、適宜、市報・ホームページ等でお知らせします。
なお、本工事については、平成30年第2回調布市議会定例会の議決を得たうえで行います。

関連動画

調布市動画ライブラリー(テレビ広報ちょうふ平成30年7月20日号)「市庁舎免震改修事業」(youtubeサイトへ外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課
電話番号:042-481-7173~5
ファクス番号:042-481-6454
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。