平成30年度調布市食育講演会を開催

2018年7月10日 登録

NHK「きょうの料理」61年のヒ・ミ・ツ 食卓を楽しくするために

平成30年3月に「調布市食育推進基本計画(第3次)」を策定しました。今年度は、NHK「きょうの料理」の担当アナウンサーの後藤繁榮氏をお招きし、お話を伺いました。

番組と食の時代背景、番組収録の裏側などの番組裏話をはじめ、「人と風土がつくる美味」である地域の伝統食や地産地消の大切さ、和食についてなど、幅広い内容でご講演していただきました。
講演の最後に、家庭で食卓を囲む「共食」を通して、地場野菜や食材など季節の話題を会話に取り入れてほしいとお話がありました。
参加者からは、「食事の大切さを考えていきたい。」「番組だけでなく、歴史的なことや食育、世界文化遺産の意味など勉強になった。」と好意的なお声をいただきました。 

開催日

平成30年6月23日(土曜日)

時間

午前10時から午後0時20分まで

講師

きょうの料理担当アナウンサー 後藤 繁栄(ごとう しげよし)氏

会場

調布市文化会館たづくり12階 大会議場

対象

調布市民および市内在勤、在学の小学生以上の方

参加人数

167人

 講演中の講師の写真 

講演中の全体写真講師が参加者にインタビューしている写真

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。