(7月10日発表)自由研究にも最適 親子講座「お気に入りの植物ずかんを作ろう!」

2018年7月12日 登録

お気に入りの植物ずかんを作ろう!

武者小路実篤が70歳から90歳で亡くなるまで暮らした「仙川の家」の敷地である実篤公園は、武蔵野に特徴的な地形の「国分寺崖線」上に位置し、湧水による二つの池があり、実篤がそのままの自然を庭としたため、今では貴重な武蔵野の雑木林の姿が残っています。
この貴重な自然を教材にして、親子講座「お気に入りの植物ずかんを作ろう!」を開催します。

講座では、参加者に実篤公園内で好きな葉を選んでもらい、クレヨンで拓本をとり、講師の指導でその植物について調べて、カードにまとめ、自分だけのオリジナル植物図鑑を作ります。
自分で選び、木や葉に触れることで、体験を伴う学びとなり、自然の豊かさ・大切さを実感してもらう機会にもなります。夏休みの自由研究としても最適です。

昨年の様子の写真

日時

8月11日(土曜日・祝日)
午前10時から正午、午後1時30分から3時30分まで (注)同内容で2回

講師

冨田 広氏(自然観察指導者)

会場

調布市実篤公園と武者小路実篤記念館

対象

小・中学生とその保護者
(小学校3年生以下は、大人と一緒に申し込み。大人のみの参加はご遠慮下さい。)

定員

各回15人

参加費

一人540円

申し込み

往復はがきに、希望する講座名、希望回、応募者全員の氏名(ふりがな)、年齢、郵便番号、住所、電話番号を明記の上、7月28日(土曜日)必着で実篤記念館までお送りください。
応募は一つの講座につき1枚。1枚につき2名まで応募可。ただし、応募者全員の必要事項を記入のこと。
応募者多数の場合は抽選。多くの方にご参加いただくため、初めてご応募された方を優先することがあります。ご了承ください。
なお、締切後も定員に余裕がある場合は電話で受け付けます。お問い合わせください。

問い合わせ先

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館(外部リンク)

郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648
ファクス 03-3326-1330

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 郷土博物館
電話番号:042-481-7656
ファクス番号:042-481-7655
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。