空き家対策基調講演会

2018年11月5日 登録

全体概要

調布市では、先進的な空き家流通の事例や、調布市の取り組みを発表する基調講演を開催いたします。皆様のご参加を、お待ちしております。
今回の基調講演のテーマは、空き家対策における産学官金連携の新たな可能性について(調布市の空き家市場流通モデル構築の試み)です。

日時

平成30年11月20日(火曜日) 午後3時から5時まで

場所

調布市文化会館たづくり 12階「大会議場」

進行スケジュール
時間 内容
午後2時30分 開場
午後3時 開催挨拶
(調布市副市長 荒井芳則)
午後3時10から   第1部 テーマ 調布市のまちづくり・空き家対策の取組みについて
(登壇者 調布市都市整備部 参事 江田信久)
午後3時40から 第2部 テーマ 空き家流通モデルの先進事例紹介
(民間企業が中心に成果を出す!枚方モデル「巡リズム」の徹底解説!)
枚方モデル「巡リズム」とは、大阪府枚方市において、枚方市・京阪電鉄
・枚方信用金庫という企業が連携して行う空き家利活用事業です。
同事業では、空き家となった住宅をリノベーションして、子育て世代に賃貸・売却し、一方、高齢者には安心して暮らしていただける高齢者用住宅への入居などをお手伝いしています。すでに1000件近い実績があり、各参画者の本業への貢献も大きいため、平成29年度内閣府の「まち・ひと・しごと創生本部」から「地方創生に資する金融機関等の特徴的な取組事例」として表彰を受けています。
 (登壇者 枚方信用金庫理事長 吉野敬昌氏、枚方信用金庫執行役員・地方創生推進部長 小西雅晴氏、総務省認定地域再生マネージャー(平成22年度認定) 杤尾圭亮氏)
午後4時40分 質疑応答
午後5時  終了

 

費用

無料

申込み

電話(住宅課042-481-7817)にてお申し込みください。(先着100名)

共催

  • 調布市 
  • 多摩信用金庫
  • 京王電鉄株式会社

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅課
電話番号:042-481-7817
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。