調布市教育プラン(2019年度から2022年度)の策定

2019年7月9日 更新

調布市教育プラン

調布市教育委員会は、教育目標を掲げ、その実現を図るために、平成18年12月の教育基本法の改正、国・東京都の教育振興基本計画や、調布市の基本構想・基本計画との整合などを踏まえ、調布市の教育振興基本計画として平成22年3月に「調布市教育プラン」を策定しました。

その後、調布市の基本計画等と整合を図る観点から、教育プランについても同様に、平成25年3月、平成27年3月に改定し、市の教育施策に取り組んできました。これまでの教育プランの計画期間が平成31年3月までであるため、平成31年4月以降についても市の教育課題に対し、計画的に取組を進めるため、次期基本計画と連動を図りながら、「調布市教育プラン策定検討委員会(有識者、保護者、市民、小・中学校長など)」、「調布市教育プラン策定検討部会(庁内)」等において次期教育プランの策定作業を進め、本プランを策定しました。

平成31年度(2019年度)から平成34年度(2022年度)までの4年間は、これまでの教育プランの取組を踏まえつつ、新たな学習指導要領、特別支援教育、不登校、いじめ、貧困、児童・生徒数の増加、学校施設の老朽化、教職員のワーク・ライフ・バランス等、調布市の教育環境を取り巻く喫緊の課題に対応した取組を推進してまいります。

お詫びと訂正

「調布市教育プラン(2019年度から2022年度)及び同概要版」について誤りがありました。お詫びさせていただくとともに、次のとおり訂正いたします。

訂正の正誤表
訂正箇所
本編5ページ、10ページ及び概要版
施策3の成果指標2つ目
(注)全国学力・学習状況調査 (注)全国体力・運動能力・運動習慣等調査

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育総務課
電話番号:042-481-7465
ファクス番号:042-481-6466
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。