放課後子供教室事業「ユーフォー」の平成31年度利用登録受付

2019年1月20日 登録

ユーフォ―の登録受付

平成31年度において、放課後の学校施設を利用した自由で安全な遊び場「ユーフォー」を利用するための登録受付をご案内します。
ユーフォーの登録有効期間は、各年度の末日(3月31日)までですので、現在ユーフォーを利用している児童も再度ご登録をお願いします。
特に新1年生は、登録時期によって利用開始日が異なりますので、十分ご注意ください。
詳細は、以下のダウンロードファイル「ユーフォー利用案内」をご覧ください。

対象児童

原則、ユーフォーを実施する各小学校に在籍する全児童です。学童クラブに在籍の児童も登録できます。
(注)市内在住で私立・国立小学校に通学の児童については、居住する学区域のユーフォーを利用できます。

登録方法

以下の書類に必要事項をご記入いただき、保護者がユーフォープレイルームまでご持参ください。
1.「ユーフォー登録届」
2.「災害時(緊急時)等ユーフォーお迎え確認カード」
3.(食物アレルギーのある場合のみ)学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)のコピー
 (注)学校に提出する前にあらかじめコピーをとっておいてください。


食物アレルギーがある児童は、上記3「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)のコピー」の提出の有無に関わらず、症状の発生に備え、受付時に「緊急時個別対応カード(本書・A3版)」にご記入いただきます。サンプル版を参考に、網掛け部分の記入内容をご準備いただいたうえ、受付時にお申し出ください。
ユーフォーでは、学校休業日(土曜日・三季休業中(春・夏・冬休み)・学校振替休業日など)にお弁当を持参できます。昼食時の安全管理のため、学校へ緊急時個別対応カードを提出していない場合でも、ユーフォーへの提出をお願いいたします。

登録・利用料金

無料です。

平成31年度の登録受付開始日

平成31年度の登録受付開始日は、次のとおりです。各学校で日程が異なります。
4月の保護者会当日は、例年多くの児童が利用するため、大変混雑しますので、登録届の提出はお控えください。なお、新1年生については、4月の保護者会実施日に、ユーフォーを利用したい場合、必ず3月30日(土曜日)までに登録届をご提出ください。

学年と受付開始日
学年 登録受付開始日
新1年生 新1年生保護者説明会当日(1月下旬から2月下旬頃)から
在校生(新2年生から新6年生) 平成31年度の登録届配布日(2月中旬頃)から
(各学校を通じて児童に配布します。)

登録受付日時

ユーフォーの開設時間内にお越しください。

  1. 学校の授業がある日
    放課後(午後1時30分頃)から午後5時まで
  2. 学校休業日(土曜日・三季休業中(春・夏・冬休み)・学校振替休業日など)
    午前8時から午後5時まで
    (注)月曜日から土曜日まで開設しています。
    お休みは、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)です。
    自然災害や学校行事などにより、臨時休業する場合があります。

登録受付場所

ユーフォープレイルーム(各小学校内または近隣施設)

提出書類の配布

新1年生保護者説明会などで配布するほか、市役所3階・児童青少年課(土曜日、日曜日、祝日を除く)、各ユーフォー(日曜日、祝日を除く)で配布しています。
以下のダウンロードファイルもご活用ください。

利用開始日

登録届の提出日によって、利用開始日が異なりますので、十分ご注意ください。

新1年生

利用開始日(新1年生)
登録届提出時期 利用開始日
平成31年3月30日(土曜日)まで 平成31年4月9日(火曜日) 入学式の翌日
平成31年4月1日(月曜日)以降 下校指導期間終了の翌日(注1)

(注1)ユーフォーの利用開始日(下校指導期間終了の翌日)については、各ユーフォーへお問い合わせください。

在校生(新2年生から新6年生)

利用開始日(新2年生から新6年生)
登録届提出時期 利用開始日
平成31年3月30日(土曜日)まで 平成31年4月1日(月曜日)
平成31年4月1日(月曜日)以降 登録届提出日(注2)

(注2)食物アレルギーや疾病などのある児童については、保護者からの聞き取りなど、児童の状況を把握させていただきます。そのため、登録届を提出した翌日以降に利用開始とさせていただく場合があります。

新1年生の利用開始における注意点について

  1. 多くの小学校では、4月上旬から中旬に保護者会が開かれます。この時期の保護者会実施日にユーフォーを利用したい場合は、必ず3月30日(土曜日)までに登録届をご提出ください。
  2. 3月30日(土曜日)までに登録届をご提出いただいた新1年生は、入学式の翌日からユーフォーを利用できますが、各小学校では下校指導期間となります。下校指導期間は、新1年生が学校から自宅まで安全に帰宅できるよう、練習する大切な期間です。
    その期間にユーフォーを利用する場合は、学校の下校指導を受けることができないため、ユーフォーへの保護者(または代理の大人の方)のお迎えが必ず必要となります。学校から自宅までの道のりを児童と一緒に歩いて、帰宅の練習をお願いします。
  3. ユーフォーでは、お子さんの来室時に受付をします。その際に、ご家庭で約束した「帰りの時間」や「お迎えの有無」などを確認していますが、お子さんがきちんと約束を伝えられるか、ご心配なご家庭には、「ユーフォー利用カード」をお渡ししています。(サンプル版をご参照ください。)
    このカードは、保護者の方が事前に「帰宅予定時間」や「お迎えの有無」などを記入し、お子さんがユーフォーの受付に出すことで、その日の利用内容をユーフォーへ伝えることができます。必要なご家庭は、ユーフォープレイルームでお渡しできますので、職員にお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 児童青少年課
電話番号:042-481-7534・7536
ファクス番号:042-481-7535
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。