第2回わがまち調布の輝き女性(びと)

2019年3月5日 登録

平成27年に女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍法)が成立しました。調布市には、約6,000の企業があり、そこで自分らしく働く女性が大勢います。わがまち調布で働く素敵な女性とその企業を調布市と相互友好協力協定を締結している大学の学生が紹介します。

第2回目は、都市農業がさかんな調布で活躍する山内ぶどう園の山内美香さんを
明治大学町づくり道場に所属する学生(高橋遼さんと井上果南さん)が取材をしました。

山内美香さんと明治大学学生2名の写真

(左から、山内さん、高橋さん、井上さん)

山内ぶどう園

京王線新宿駅から25分。京王線仙川駅の近くにある体験型農園。
約100種類の作物を栽培しています。都心からも近いため気軽に味覚狩りが楽しめます。
「収穫してすぐに食べるのが何よりおいしい」と作物を収穫し、その場で調理して食べる収穫イベントを毎週末行っています。イベントでは、レシピの紹介等食べ方の工夫も教えてもらえます。

インタビュー

インタビュー内容については、調布市男女共同参画推進センター(外部リンク)にも掲載しています。

募集

自営業でこんな風に頑張っている!調布で働くメリットを伝えたい!我が社では女性も楽しく働けます!
等、市内様々な場所で活躍する女性を募集しています。
自薦、他薦は問いません。詳細は、問合せ先までお問い合わせください。
皆様のご応募お待ちしております。

申し込み・問い合わせ

調布市男女共同参画推進センター
電話番号 042-443-1213
ファクス番号 042-443-1212
Eメール danjyo@w2.city.chofu.tokyo.jp

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 男女共同参画推進課
電話番号:042-443-1213
ファクス番号:042-443-1212
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。