女性参政権に関する展示

2019年3月8日 登録

内容

3月8日の国際女性デーにちなんで、女性の政治参画や男女平等の歴史などについて、年表や写真、新聞記事、関連する図書などを館内各所で展示します。

国際女性デーは、1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで、女性労働者が参政権を要求してデモを起こしたことを受け、ドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念日とするよう提唱したことにちなみます。
1975年(国際婦人年)に国連がこの日を「国際女性デー」と定め、事務総長が女性の平等な社会参加環境を整備するよう、加盟国に対し呼び掛ける日となっています。

 館内の展示風景の写真館内に展示中の年表の写真

開催概要

日時

平成31年4月30日(火曜日)まで開催中 (注)3月18日(月曜日)、4月15日(月曜日)は休館

午前9時から午後10時まで

場所

調布市市民プラザあくろす3階 男女共同参画推進センター内 (京王線「国領駅」から徒歩1分)

費用

無料

主催

調布市

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 男女共同参画推進課
電話番号:042-443-1213
ファクス番号:042-443-1212
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。