10連休前後の郵送による証明書の請求

2019年4月15日 登録

請求は日数に余裕をもって

10連休(ゴールデンウィーク)前後には郵送による証明書の請求が混み合いますので、郵便の送達も通常よりも多少遅れることが見込まれます。

また、請求書が届いてからお手許に届くまで平常時でも1週間程度かかる見込みですが、書類の不備等があった場合にはさらに日数がかかります。

郵送でご請求の場合は特に日数に余裕をもってご申請ください。

4月中の返送(投函)に間に合う最終受付日

  • 最終受付日 平成31年4月22日(月曜日)市役所到着
  • 最終発送日 平成31年4月26日(金曜日)郵便ポスト投函

最終受付日を過ぎて到着した分については、原則として10連休後の発送(投函)になります。
最終発送日までに市役所から発送した分においても、郵便事情により、4月中にお手元に届かない場合があります。お急ぎの場合は、返信用封筒に速達料金の切手をお貼りください。

期日までに請求書が届いた場合であっても、書類の不備等により4月中での証明書が発行ができなくなる場合があります。

書類不備等による発行の遅延、および発送後の郵便の遅延や郵便事故等については対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

参考(郵便配達)

郵便配達は、日曜日祝日は配達がありませんので、10連休中は4月27日土曜日のほか、特例として5月2日木曜日に配達があります。
ただし、速達、書留等は、連休中も毎日郵便配達があります。詳しくは次のリンクをご参照ください。
日本郵便ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から3
ファクス番号:042-440-7211
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。