知って得する! ロケツーリズムによる地域振興セミナー(民間事業者編)

2019年6月25日 登録

ロケツーリズムとは

話題のドラマやアニメの舞台、ロケ地を訪ねる「聖地巡礼」。
そこからロケ地を観光に活用するのが「ロケツーリズム」です。

前回のセミナーの写真

日時

令和元年7月12日(金曜日) 午後1時30分から3時30分まで
(午後1時開場)

会場

調布市文化会館たづくり(外部リンク) 8階 映像シアター

セミナー内容

大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」の効果で、岐阜県飛騨市の観光客は年間113万人超と過去最高に。
また、千葉県いすみ市では、人気グルメドラマ「孤独のグルメ Season 5」で実在するお店「源氏食堂」のメニューが登場すると、翌日には店外に大行列が。ロケがいすみ市にもたらした経済効果は、たった3ヶ月で約30億円にものぼります。

調布市は、日活・角川大映の両撮影所が立地するという好条件もあり、年間約500件のロケ依頼があります。

本セミナーでは、講師自身が携わった全国各地の事例を交えながら、

  1. ロケ受け入れによる売上げの拡大
  2. ロケ受け入れの際に注意すべきポイント
  3. 官民一体となったロケ支援

について、皆さまと考えていきます。

対象

飲食店、小売店、事務所等、ロケの受け入れに興味のある民間事業者

講師

藤崎 慎一 (株式会社地域活性プランニング 代表取締役)

参加費

無料

定員

先着順100人

申し込み方法

調布観光ナビ(外部リンク)掲載の参加申込書に必要事項を記入し、令和元年7月5日(金曜日)までに記載の宛先に提出

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 商業観光係
電話番号:042-481-7183・4
ファクス番号:042-481-7391
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。