火災が発生した場合

2002年4月24日 登録

火災が発生した場合

火災を出したり、火災を見つけたりしたら先ずは、大きな声で近所に知らせましょう。火災を通報するときは、1・1・9番だけでつながります。まず、「火事」か「救急」かを聞かれますので、「火事です」と伝えます。続いて住所を聞かれますので、あわてずに調布市をつけて所番地を伝えます。近くに学校や公園のような大きな目標物があるようでしたら、付け加えてください。

ご注意ください

なお、119番は最寄りの消防署へ連絡が入るわけではありませんので、通称名や細かな目標物では、場所がわからないことがあります。この点をどうぞご注意ください。また、逃げ遅れた人やケガをした人がいるときは、併せてお知らせください。その他、詳しくは、調布消防署までお問い合わせください。

  • 電話番号 042‐486‐0119

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。