市民野球場

2021年8月13日 更新

可能な限り午後8時までに使用を終了するようご協力をお願いいたします。

東京都の要請等の趣旨を踏まえ、 可能な限り午後8時までに使用を終了するようご協力をお願いいたします。

夜間照明の不具合について(令和3年8月13日登録)

現在、夜間照明を使用中に消灯してしまう現象が発生しています。その都度、原因を調査しているものの、現在のところ原因解明できておりません。
このような事態を受け、当面の間、下記のとおりの対応とさせていただきます。
なお、原因が解明され完全復旧した際には、当ページ及び予約システムトップ画面でお知らせいたします。

使用団体の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

夜間時間枠(午後6時から9時まで)使用時の対応

当日使用前に受付で同意書をお渡しいたします。
施設を使用する際には必ず下記3点について、内容をご確認いただき、当日の代表の方が記名のうえ受付にご提出ください。

  1. 夜間照明に不具合が見受けられた場合、その時点で速やかに管理人に報告をお願いします。
  2. 夜間照明に不具合が見受けられた場合、その時点で速やかに施設使用を中止してください。
  3. 施設維持管理や安全上の理由等で管理人から指示があった場合、その指示に速やかに従ってください。

なお、夜間照明使用中に不具合が発生した場合、施設の使用料金及び照明使用料金は全額返金させていただきます

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、各施設で対策を行っております。
使用にあたっての注意事項等をスポーツ施設の一部使用制限に掲載しておりますので、必ず事前にご確認ください。
なお、今後の状況により変更となる場合があります。その際は市ホームページでご案内いたします。

市民プール、多摩川テニスコートに隣接する天然芝の軟式野球場です

市民野球場 外野側の写真

所在地など

染地2-43-1
電話 042-485-2689
最寄り駅 京王線調布駅南口から バスで多摩川住宅西行き「市民プール前」下車、または布田駅から南へ徒歩20分、京王多摩川駅より東へ徒歩15分
隣接する市民プール、多摩川テニスコートと共用の駐車エリアとして32台分あり(無料)

設備

野球場1面、夜間照明設備、自動販売機、(注)AEDは隣接するプール管理棟に配備

使用用途

軟式野球・ソフトボールの練習・試合等
(注)住宅街に隣接する施設のため、防球ネットの設置やホームベースを後方(ネット内まで移動)に下げるなどの対応をしています。

使用時間

  1. 午前6時から8時まで
  2. 午前8時から10時まで
  3. 午前10時から正午まで
  4. 正午から午後2時まで
  5. 午後2時から4時まで
  6. 午後4時から6時まで (注) 11月と3月は使用できない時間となります
  7. 午後6時から9時まで (注) 11月と3月は使用できない時間となります
    (注)毎年11月と3月の午後4時以降は使用できません

使用料金

1単位1,200円(市外団体は1単位2,400円)
午後6時から9時の区分は、1,800円(市外団体は3,600円)
夜間照明設備使用料は、30分ごとに2,000円

休館日

12月1日から2月末日まで

使用申し込み

事前に団体登録が必要です。
登録手続きの詳細は、調布市スポーツ施設使用のための登録方法(団体登録編)をご覧いただくか、スポーツ・保養施設インフォメーションコーナー(文化会館たづくり11階 電話042-481-7142)まで、お問い合わせください。

施設予約・空き状況照会

調布市施設予約システム(外部リンク)から行えます。
使用申込方法は、調布市スポーツ施設使用申込方法(抽選・空き施設申し込み)をご覧ください。

施設使用時

施設使用時には、隣接する市民プール管理棟受付で団体利用カードを提示し、使用料金をお支払いのうえ、ご利用ください。(6月下旬から9月下旬までの受付は、管理棟2階になります)

予約キャンセル

調布市のスポーツ施設は、使用日の前日まではご自身でシステム上のキャンセルが可能です。

しかし当日にキャンセルする場合は、現地に連絡を入れないとキャンセルができません。また、ペナルティがかかりますのでご注意ください。

  • 使用開始時間前までに連絡があった場合は当日キャンセル(1か月間の新規予約停止)
  • 使用開始時間後の連絡や連絡がなかった場合は無断キャンセル(3か月間の新規予約停止)

(注)天候による施設の使用可否確認や、当日キャンセルの連絡は必ず使用開始時間前までに、直接、現地管理棟受付(電話042-485-2689)へご連絡ください。
使用時間の半分に到達する前に、現地に雨が降り、施設の使用ができない場合はペナルティはかかりません。
なお、雨が降っていても、キャンセルの連絡はお忘れにならないようにお願いします。

市民野球場利用上のお願い

市民野球場のファールボールが近隣住宅に飛んでいき、壁や窓にあたったり、庭先に落ちる等、多くの被害が出ていることを防止するため、ホームベースを後方に下げる(ネット内まで移動する)工事を実施しました。
このことにより、角度のついたフライは防球ネットでカットされるため、ひっかかった場合の対応等、独自のルールを設定していただくようになります。
利用される皆様にはご不便をおかけしますが、近隣住宅にお住まいになっている皆様の安全を守るため、ご理解とご協力をお願いします。

市民野球場防球ネットの写真

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。