市長コラム「手をつなぐ樹」第06号 市制50周年に向けて

2002年12月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

市制50周年に向けて

 のっけから私事にわたり恐縮ながら、先月、50回目の誕生日を迎えた。特段めでたいという感慨もないが、人生軌跡を10年きざみに思い起こしながら、あらためて半世紀の重みを噛(か)みしめている。
 調布市が調布町と神代町の合併により誕生したのは、昭和30(1955)年4月1日。平成17年には、市制施行50周年の記念すべき年を迎えることとなる。
 ここまで調布市の発展を支えてこられた多くの先人のご労苦に敬意を表しつつ、節目の年にあたり、調布のすばらしさを市内外の多くの方に知っていただく、一大キャンペーンを展開したい。
 平成16年に放映される大河ドラマ「新選組!」により、調布市に対する全国的な関心が高まることを期待している。それに合わせて、16年中から50周年の標語やロゴを有効に活用することにより祝賀気運を盛り上げ、17年にはあらゆる催し物を50周年記念と銘打って実施したい。「カネ」が無いところは「チエ」で補っていくつもりだ。
 そのために必要な準備をもう来年から始めることとなる。良いアイデアがあれば、是非とも提供いただきたい。
 来年が皆様にとって幸多き年となりますように。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。