市長コラム「手をつなぐ樹」第13号 協働を求めて

2003年5月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

協働を求めて

 市民の皆さんと共に市政をつくりあげていくために、その前提として情報公開の度合いを高めていくことは、すでにお約束した通りである。
 市報5月5日号の6面で、平成14年度における情報公開の進捗(ちょく)状況と15年度の取組についてお知らせした。地味な扱いであったがお目にとまっただろうか。
 昨年7月以降、市長交際費や各種審議会会議録を始めとし、すでに約100件の市政情報に関する公開度を高めた(全容はホームページに掲載)。更に今年度中に、メールマガジン的な市からの自発的情報発信を実施するとともに市議会でもホームページでの議事録公開の準備を進めている。
 逆に、市政に対する皆さんからのご意見も積極的にお寄せいただきたい。国領に設置する市民活動支援センター(今回号2面参照)については、今年の初めから市報などで紹介し、センターのあり方に関して、これまでも市民の皆さんにご意見をいただいてきた。
 今後とも引き続き市民の皆さんの主体的なご意見を取り入れていきたい。センター内の基本的スペースの割り振りは、工期の関係で6月中旬ごろには決めなければならないが、運営のあり方は、年内いっぱいじっくり検討していくつもりだ。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。