市長コラム「手をつなぐ樹」第15号 新選組 いざ本番

2003年6月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

新選組 いざ本番

 (仮称)調布市「大河ドラマ新選組」まちおこし実行委員会が公募した新選組のロゴマークとマスコットキャラクターの応募作品を拝見した。ロゴ74作品、キャラクター70作品の質の高さに驚かされた。選考結果は次号の市報でお知らせするので、楽しみにお待ちいただきたい。
 大河ドラマ「新選組!」の撮影は9月初旬にも開始されるそうである。三谷幸喜さんの脚本、SMAPの香取慎吾君が主役の近藤勇ということで、これまでのいわゆる新選組物とはかなり傾向の異なる作品になるとの見方もあるが、さてどうなるだろうか。明るい時代の到来を信じて懸命に生き抜いた若者たちの青春群像が描かれるものと期待している。
 いずれにしても、ドラマの進行に伴い、近藤勇のふるさと調布を多くの方が訪れることは間違いない。来訪者の皆様には、四季折々の調布の自然を楽しんでいただきたい。そして、新選組をより理解していただくために、都立神代植物公園に新選組関連の展示などを行う歴史アミューズメントスポットを設営する予定だ。
 また、今後も、歴史講座、映画祭、剣道大会などの関連行事が目白押しだ。観光ルートも再整備し、勇のふるさと調布を複合的に力強くPRしていきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。