市長コラム「手をつなぐ樹」第17号 名付け親、大募集

2003年7月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

名付け親、大募集

 調布市メールマガジンの配信を8月1日(金曜日)から開始することとなった。調布市ホームページの新着・更新情報などを掲載することになる。
 メールマガジン(略称メルマガ)は便利なものだ。メールアドレスを登録すれば、その後は自動的に特定情報が送られてくる。イベント情報から政治、経済など、あらゆる分野の情報収集に有効な手段となりつつある。「小泉内閣メールマガジン」には、現在180万人を超える登録者がいるそうだ。情報の受け手と送り手の距離が急速に縮まろうとしている。
 このたび、私がメルマガの導入を決めたのは、市民の声に基づく。市に寄せられたある日のメールの中に、「忙しい日常生活において、自動的に市の情報が得られれば有り難い」という要望があったからだ。
 首長が発信するメルマガは他の自治体でも存在するが、市政全般にわたる内容で情報発信するのは都内で初めてだそうだ。
 今回号2面にてご案内の通り、7月25日(金曜日)から利用者の登録を開始する。多くの方の参加を心から期待する次第だ。
 それと同時に、このメルマガを市民の身近な存在にするために、どうかあなたに名付け親になっていただきたい。(註)

調布市長 長友貴樹

(註)メルマガ愛称募集中
はがき・ファクス・Eメールで愛称、住所、氏名、年齢、電話番号(あればファクス番号、Eメールアドレス)を明記し、7月25日(金曜日)(必着)までに
郵便番号182-8511 市役所政策室広報担当
ファクス 489-6411
Eメール kouhou@w2.city.chofu.tokyo.jpへ (注)1人何点でも応募可


 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。