市長コラム「手をつなぐ樹」第24号 「調布」を全国に発信

2003年11月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

「調布」を全国に発信

 10月26日に「歩き・み・ふれる歴史の道」イベント(註)に参加した。
 調布市では、来年の大河ドラマ「新選組!」を意識して、「近藤勇ウォーク」のタイトルで府中市の大國魂神社から深大寺に至るコースを設けたところ大変な人気を集め、参加者は255人にも達した。
 これを見ても、いよいよドラマの放映が近づき、新選組への関心が高まってきたことを実感する。また今年に入り、調布市内のさまざまな催しにおいて、新選組ののぼり旗を立てた中で、多くの市民の皆さんにそろいの宣伝衣装を身に付けていただいたり、最近では新選組関連グッズを販売させていただいている。広範な応援態勢に心から感謝申し上げたい。
 考えてみれば、近年調布市はPRの機会に恵まれている。大河ドラマにおいて何十、何百という候補作の中から新選組が選ばれた。また昨年は、サッカー・ワールドカップのキャンプ地に決定したほか、今夏の都市対抗野球では、全国307チーム中、シダックス社が見事栄えある準優勝に輝いた。
 このような「ツキ」も大切にしながら、あらゆる機会をとらえて、調布の素晴らしさを全国に力強く発信していきたい。

調布市長 長友貴樹

(註)地域の歴史・文化に対する理解を深めるとともに、文化財保護の促進を目的に全国で展開されている。今年は、都内の16市が協力して、多摩地域の史跡等をめぐる10ルートの散策コースを設定。

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。