市長コラム「手をつなぐ樹」第25号 人の輪が広がって

2003年11月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

人の輪が広がって

 関東村で行われた市立小学校PTA対抗のソフトボール大会(註)決勝トーナメントに参加した。
 これは、市長としての公務の一環であるが、それと同時に、実は私も出場選手の一人であり、朝からの曇り空に不安を抱きつつ、心はずませてグランドに赴いたわけだ。
 ただ、残念なことに、我がチームはすでに予選で敗退しており、当日は敗者同士の練習試合に参加しただけであったが。現在、20の市立小学校があるが、全チームが4ブロックに分かれた予選を戦い、8校のみが決勝トーナメントに進出できる。勝ち残るのは容易ではない。
 考えてみれば、9年前に調布に移り住み、誰一人知人もいない環境における生活のスタートであったが、このソフトボールチームに(気まぐれで?)入ったことにより、だんだん人の輪が広がっていったといえる。
 チームメイトと、職業や年齢を越えて楽しく交流しているうちに、10年近い月日があっという間に過ぎ去ったというのが実感だ。もっとも、ソフトボール以上にミーティングが楽しい、という人もいるようだが。(私ではありません。念のため)
 飛田給小学校PTAの皆さん、優勝おめでとうございます。来年は負けませんよ。

調布市長 長友貴樹

(註)11月9日に調布基地跡地運動広場で行われた第10回小学校親善ソフトボール大会

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。