市長コラム「手をつなぐ樹」第20号 大学との協働

2003年9月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

大学との協働

 残暑厳しき中、第6回調布市内中学校対抗軟式野球大会が、明治大学島岡球場で開催された。
 最終試合の途中からではあったが、私も試合を観戦した。手に汗握る熱戦で、大変珍しいことに、上位3校が勝ち数ばかりか得失点差までまったく同じとなり、神代中、三中、五中が同率優勝となった。素晴らしい大会を準備いただいた中学校関係者および保護者の皆様に心からお礼申し上げたい。
 また本大会は、明治大学総長杯争奪と銘打っているように、グラウンドの貸与や審判員としての野球部員の貢献など明治大学野球部の全面的支援をいただいている。試合と並行して、野球部員による中学生への実技指導も行われた。別府野球部総監督および川口コーチのご理解に深く感謝申し上げる。
 そのほか、明治大学からは卓球においても、調布市内のスポーツ振興に今後一層協力したいという申し出が児玉(こだま)卓球部総監督から寄せられている。誠に有り難く存じる次第で、市としても逆に大学のお役にたてることを考えていくつもりだ。
 調和SHC(註)の活動など、地域におけるスポーツ振興の重要性がますます高まる中で、このような連帯をますます大事にしていきたい。

調布市長 長友貴樹

(註)市立調和小学校を拠点にスポーツや文化的な活動を展開する調布市内初の「総合型地域スポーツクラブ」。地域住民のコミュニティの拡大を目的に設立。

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。