市長コラム「手をつなぐ樹」第26号 あのころ...。

2003年12月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

あのころ...。

 10月の若葉小学校40周年記念式典に続いて、11月は滝坂小学校と深大寺小学校のそれぞれ130周年記念式典が挙行された。いずれも、厳粛な中にも独自の楽しい趣向を凝らした、記憶に残る素晴らしい式典であった。
 3校を訪れてそれぞれの歴史を振り返りながら、ふと豊中(註)で過ごした小学校時代を思い起こしていた。
 入学したのは昭和34年。高度経済成長がまさに始まろうとしていたころだから、日本はまだまだ貧しかったわけだが、社会全体に居心地の良いのどかさが残っていたように記憶する。
 木造校舎で、なぜか床が異様に黒光りしていた。給食はコッペパンに脱脂粉乳。毎日真っ暗になるまで校庭で遊んでいた。
 雨が降れば、ずぶぬれになりながら、水たまりの間に水路を渡す土木工事(?)に時を忘れた。鋪装した道が少なかったんだな。休みの日には、たこ糸1本だけ持って池に行く。枝を折って釣りざお代わりに使い、糸の先にかみ終わったガムをくくりつけるとザリガニがはさみでつかみにくる。えさを身に付け替えるとバケツ1杯ぐらいすぐに釣れたものだ。そして、帰り道にセスナ機が広告のチラシを空からまけば、夕焼け空を見上げながらどこまでも追いかけていった。
 あのころがただただ懐かしい。

調布市長 長友貴樹

(註)大阪府豊中市。大阪市の北に位置するベッドタウン

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。