市長コラム「手をつなぐ樹」第32号 接遇マナーの向上

2004年4月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

接遇マナーの向上

 市役所における接遇の現状について、時折うれしいお便りをちょうだいする。「市民に対する接し方が以前より丁寧(ていねい)になった」とか、「先日、ある課でとても親切に対応してもらいうれしかった」というような内容だ。
 しかし、その反面、まことに残念ながら、電話の応対を含めて、接遇に対する不満、批判を述べるご意見もあとを絶たない。
 市役所としても、当然ながら接遇マナーの向上に向けて本気で取り組んでいる。接遇研修の実施のほか、若手職員を中心に窓口の整理整とんの状態や身だしなみのチェック、電話応対調査などを実施するとともに、全庁的接遇体制の指針となるマニュアルも作成中だ。
 なんとか、市民の皆さんに一層親しみを感じてもらえる組織にしたいと念願している。
 今後、電話応対や接遇において疑問や不満を感じられた場合は、その事柄をなるべく具体的にお知らせ願えないだろうか。いつ、どのセクションで、何が問題だったのか確認の後、速やかに返答させていだたく。確認の過程で、相互の認識に誤解があれば十分説明させていただくし、市側に明らかな落ち度があれば、率直に非を認めてすぐに対策を講じる。ぜひとも、本音のご意見をお寄せいただきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。