固定資産閲覧申請書(名寄帳・土地及び家屋台帳・地籍図)

2021年1月18日 更新

申請書をプリントアウトして窓口にお持ちください

固定資産課税台帳兼土地・家屋名寄帳

納税義務者ご本人が申請される場合は本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちください。本人以外の方が申請される場合は、窓口に来られる方の本人確認ができるものと「委任状」又は「代理人選任届」をお持ちください。
納税義務者が法人の場合は、窓口に来られる方の本人確認ができるものと、法人からの委任状(代表者印の押印があるもの)が必要です。
ただし、申請書に法人の代表者印を押してあれば委任状は必要ありませんので、申請書と本人確認ができるものをお持ちください。

名寄帳の手数料は、一名義につき200円です。

(注)郵送での申請の場合は、

  1. 申請書(本人以外であれば申請書と委任状」又は「代理人選任届」)
  2. 証明手数料分の郵便局の定額小為替
  3. 切手を貼り返送先の住所を書いた返信用封筒
  4. ご本人と確認できる書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

以上を同封のうえ郵送をお願いします。なお、定額小為替は釣銭のないようにご申請ください。

土地台帳・家屋台帳・地籍図

どなたでも閲覧できます。手数料は、台帳1冊200円、地籍図1枚につき200円です。

(注)平成18年8月1日から、土地台帳及び家屋台帳の記載項目について「所有者住所」を削除したものへ台帳を変更いたしました。

このページに関するお問い合わせ

市民部 資産税課
電話番号:042-481-7205~9
ファクス番号:042-489-6412
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。