市長コラム「手をつなぐ樹」第35号 21万人突破!

2004年6月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

21万人突破!

 「京王線で世田谷を通過して調布に入ると、急に緑が多くなりますね」。
 市内外の方からよくそう言われる。新宿からわずか15分の距離で深大寺、多摩川をはじめとした素晴らしい自然に接することができる幸せを今さらながらに痛感する。また、このような調布市の良好な自然環境に好感を持って、移り住んで来られる方が増えることは嬉しいことだ。
 そうした中、5月1日現在の集計で、調布市の人口が初めて21万人に達した。(註)
 現在、多摩26市中、人口が20万人以上の市は、調布市以外には八王子(53万人)、町田(40万人)、府中(23万人)の3市を数えるのみである。
 ただし、わが市の近年の人口増加率は他市に比べてもかなり高い。市内で大型マンションの建設が相次いでいることが主な要因と考えられるが、この2年間で約5000人増えた勘定になる。
 喜ばしい反面、急激な人口増が従来からの懸案解決を一層困難にすることもまた事実である。学校、保育園など、現在でも過密もしくは待機が発生している状況をいかに改善していくか。
 今後の見通しをしっかり立てた上で、この難題に対処していきたい。

調布市長 長友貴樹

(註)総人口210,015人(住民基本台帳人口206,396人・外国人登録3,619人)

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。