市長コラム「手をつなぐ樹」第37号 皆さんのご意見を

2004年7月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

皆さんのご意見を

 平成16年度も、市民の皆さんとの対話集会「ふれあいトーキング」を続けている。月一回程度のペースで市内全域を回るつもりだ。
 また今年度は、通常の集会に加えて、行財政改革アクションプランに関するご意見をいただくために、特別な話し合いの場も設けている。
 同プランは、21世紀における市役所の果たす役割に、さまざまな角度から検討を加えたものだ。提供するサービスの廃止・縮小・民間委託など、多岐に渡り事業を見直す内容となっている。時代に見合った公共サービスのあり方について、是非とも多くの方のご意見を拝聴したい。
 ご意見と言えば、「市長へのはがき」を始めて、はや1年が経過した。5月末までに918通、1003件のご意見をお寄せいただいている。
 年齢層は、お年寄りから子どもまできわめて広範囲に及んでおり、それぞれの年代における関心事項の違いがよくわかる。その中でもやはり多いテーマは、(1)ごみを含む環境問題(2)教育・子育て(3)福祉であり、合計で全体の約50パーセントを占める。
 回答にやや時間を要するものもあるが、皆さんとの貴重な意見交換の場をこれからも大事にしていきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。