市長コラム「手をつなぐ樹」第47号 新選組フェスタ閉幕

2004年12月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

新選組フェスタ閉幕

 11月28日、「ちょうふ新選組フェスタ」の閉幕式を挙行した。
 日ざしが眩(まぶ)しいほどのうららかな小春日和のもと、神代植物公園内の大芝生では、去りゆく秋を惜しむかのように、大勢の来場者が芝生に腰をおろしたりしながらゆったりと時を過ごしておられた。そののどかな光景を目の当たりにして、点描派の画家スーラの「グランドジャッドの日曜日」が目に浮かんだ。
 2月から9か月間にわたり開催した同フェスタを事故もなく終えることができたのは、関係者各位のご協力の賜物(たまもの)であり、心から感謝申し上げたい。
 ただ、開催期間におけるフェスタ入館者数は残念ながら当初の目標をかなり下回った。今後、他事業に取り組む際の反省材料としなければならない。
 しかし、フェスタ会場である神代植物公園への来場者や深大寺周辺の観光客は、例年に比較して顕著に増加した。また、フェスタの紹介などを通じて調布市が新選組関連でテレビ、新聞等に取り上げられた回数は今年200回近くにも及び、投下したコスト以上の宣伝効果があったと考えている。
 この気運を一過性のものとすることなく来年の市制施行50周年につなげ、記念の年を大いに盛り上げていきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。