市長コラム「手をつなぐ樹」第48号 明るい年を信じて

2004年12月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

明るい年を信じて

 先日、健康診断を行った。年に最低1回は徹底的に身体のチェックをしようと決めている。
 検査の内容は、内視鏡2回のほか、MRI、CTスキャン、超音波、心電図などなど極めて多岐にわたるもので、終了後はさすがにぐったりしてしまう。幸いにして検査結果は異常なしとのことでとりあえず安堵したが、今後とも健康管理には十分注意していきたい。
 検査当日、待ち時間が長いため図書コーナーの本を手に取ったら、あっという間に2冊ほど読めてしまった。私は典型的な乱読派であり、多い時には年間に300冊ほども文庫本を読んでいただろうか。今は読書にさく時間がかなり少なくなっていることをいささか反省もする。もっと日々の生活に潤いを持たねば。
 今年読んだといえば、やはり新選組関連の書物が多かった。調布市としては、新選組に明け新選組に暮れた感のある平成16年だったと言えよう。大河ドラマのおかげで調布を訪れる方が増え、市全体の産業振興に良い影響があったことは疑いない。
 来たる平成17年は、景気回復が確かな足取りをみせるとの楽観的な予測もあるが、是非そうなってほしいものだ。
 新たな年における皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。