市長コラム「手をつなぐ樹」第30号 あっと驚く...

2004年2月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

あっと驚く...

 1月からスタートした大河ドラマ「新選組!」。ご覧いただいているだろうか。幸いなことに初回から20パーセントを超える高視聴率が続いている。ドラマ後の新選組ゆかりの地を訪ねるコーナーでは、有り難いことに二度(1月18日および2月8日)も調布が取り上げられた。
 全国的に新選組ブームが巻き起こる中で、いよいよ2月28日(土曜日)に、「ちょうふ新選組フェスタ」の中心となる二つのテーマ館、「大河ドラマ館」と「新選組からくり屋敷」が都立神代植物公園内にオープンする。
 「大河ドラマ館」では、小道具や衣装が展示されるほか、キャスト紹介をはじめ、脚本家三谷幸喜氏からのオリジナルメッセージもお楽しみに。また、細部にまでこだわった「池田屋」セットは必見。
 一方、「新選組からくり屋敷」の売り物はズバリ池田屋騒動。エントランスから近藤勇の生家を抜けるとそこはもう幕末の京都のまち並みへ。最新機器と“あっと驚く”からくりで近藤勇の活躍を体験いただきたい。そのあとは、隣接する「幕末茶屋」で抹茶を楽しまれるのも一興だろう。
 11月28日(日曜日)までの9か月間、咲き誇る花々を愛(め)でながら、ぜひこのイベントをお楽しみいただきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。