市長コラム「手をつなぐ樹」第60号 秋の味覚を楽しみに

2005年7月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

秋の味覚を楽しみに

 「市長太ったね」。昨年ぐらいからたびたび、そのようなご指摘を受けるようになった。
 そうなのだ。確かに体重が増加してしまった。ただ、厳密に言うと戻ったということになる。3年前、選挙時のすさまじい運動量により、なんと3か月で6キロも健康的に体重が減り大いに気を良くしていたのだが、その後普通の生活に復帰したら、1、2年でその減量効果がほとんど消えてしまった。
 体重増の要因としては、年齢、5年前からの禁煙による食欲増加、通勤時間の大幅短縮による運動量の減少などが考えられるが、太ると心臓への負担のほか、糖尿病などの生活習慣病も心配になってくる。
 そこで、もう一度真剣に体重管理をしなければと思っていたところ、ある耳よりな減量法情報がもたらされた。なんと、夕食の制約があまりないという。半信半疑だったが、実践した方に直接お聞きしたところによると確かに効果があるとのこと。
 4月1日から取り組んで、最近ようやく多少の効果が現れてきた。「石の上にも」ではないが、なんとか半年程度は頑張ってみようと思っている。天高く馬肥ゆる季節に秋の味覚を心ゆくまで堪能することを楽しみにして。
 結果は後日ご報告します。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。