市長コラム「手をつなぐ樹」第66号 深大寺界隈(かいわい)から

2005年10月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

深大寺界隈(かいわい)から

 週末に神代植物公園に足を運んだ。11月13日まで、バラフェスタの期間中である。274種、5100本にも及ぶ色とりどりのバラが咲き誇り、訪れる人を楽しませてくれる。
 また、当日は木管五重奏によるコンサートも催された。あいにくの雨模様であったが、多くの来場者が花を愛(め)でつつ、美しい音色に聴き入った。大変満ち足りた時を過ごしながら、この公園の素晴らしい立地条件を再認識する思いがした。
 公園を管理する東京都の方のお話によると、来年からバラ園内のカフェテラスを一般に貸し出すことが検討されているという。ライトアップされた中でのさまざまなパーティーはきっと人気を呼ぶことだろう。
 深大寺周辺の話題をもう一つ。現在、第1回「深大寺短編恋愛小説文学賞」の選考が進んでいることをご存知だろうか。この賞は、深大寺もしくはその周辺を背景としたラブストーリーのみを対象としている。
 大前勝巳実行委員長によると、9月末の締め切りまでになんと334もの応募作が寄せられたという。10月22日に受賞作が発表される予定で大変楽しみだ。
 今後とも、わがまちの恵まれた立地条件を活(い)かしたさまざまな企画を応援していきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。