市長コラム「手をつなぐ樹」第59号 調布発 クールビズ

2005年7月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

調布発 クールビズ

 クールビズという言葉があっという間に日本全体に広まった。環境省が地球温暖化防止を進める一環として、夏季の軽装を奨励しようと募集した愛称である。「涼しい」「かっこいい」のCOOLとビジネスの略称であるBIZが合わさった造語とのこと。
 なかなか響きの良い言葉だなと思っていたら、その名付け親が調布市内の企業にお勤めの方(田形英明さん(31歳))だというので驚いた。この愛称に一層親近感がわいてきたような気がする。
 市役所でも5年前から、室内温度を28度に設定するのに合わせて、6月から9月の間「ノー上着・ノーネクタイ運動」を実施している。その必要性、効果などについては今後とも市報等でお伝えしていきたい。市民のみなさんのご理解をお願いします。
 さて市報といえば、いよいよ7月5日からポスティング(郵便受けへの投げ込み)を開始した。
 インターネットの普及などにより、いまや新聞を取らない世帯が調布市内のなんと25パーセントにも及んでいる。そこで新聞折込みに加えて、新聞未購読世帯にも市報をお届けしようとこのようなサービスに踏み切った。市報発行の財源を得るために始めた有料広告の是非とあわせ、ご意見をいただければ幸いだ。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。