市長コラム「手をつなぐ樹」第50号 湯気の向こうに

2005年2月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

湯気の向こうに

 所用で午後、都心に出る。夕方過ぎに仕事が一段落したところで空腹に気づく。ふと思いたって、以前よく通ったラーメン屋の暖簾(のれん)をくぐった。
 懐かしい味に触れて、ほのぼのとした感情に包まれる。思えば、この店とも本当に長いつきあいだ。ともに足を運んだ多くの友人、かつての同僚の顔を思い出す。湯気の向こうに、過ぎ去ったさまざまな出来事が走馬灯のように浮かんでくる。
 そうか、今年で社会に出てちょうど30年目になるのか。就職して期待と不安が入り混じった新人研修の頃、周囲から見ればやはり緊張感で固まっていたんだろうななどと思い、一人で苦笑する。当時、「ビューティフル・サンデー」という歌が大ヒットしていた。石油ショックはあったものの国全体は活気に満ちており、その軽快なメロディーをくちずさみながら、明るい未来を信じて疑わなかった。
 30年間、ラーメンの味は変わっていないけれど、日本の経済・社会環境はその間に一変し、バブル崩壊後の低迷は長期化している。みんなで努力して、なんとか一日も早く往年の活力を取り戻さなければならない。
 久しぶりに「ビューティフル・サンデー」を聴いてみたいとしみじみ思った。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。