検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:655

掲載開始日:2023年5月26日更新日:2023年5月26日

ここから本文です。

国民健康保険をやめる手続き

調布市の国民健康保険に加入されている方で、下記の理由に該当される方は国民健康保険をやめるお手続きが必要となります。必要書類を御用意のうえ、お手続きください。

以下のいずれの手続きも、市役所に来庁しなくても手続きが可能となっています。詳細は、各手続きの案内を御確認ください。

国民健康保険喪失手続きの注意事項

国民健康保険のお手続きは、本人または住民票上同一世帯の方がお手続き可能となります。
住民票上同一世帯の方以外がお手続きをされる場合は、委任状(「国民健康保険異動届」のページへ)が必要になります。窓口で手続きされる場合は、手続きを委任された方の顔写真付き本人確認書類を御持参ください。

職場の健康保険に加入された、被扶養者になった場合のお手続き

職場の健康保険に加入された、被扶養者になった場合は国民健康保険をやめる手続きが必要になります。国民健康保険をやめる手続きは自動的には行われません。必ずお手続きをお願いします。

手続き一覧
手続き方法 手続きに必要なもの 備考
オンライン
  • 新しい健康保険証
  • マイナンバーカード
  • カードリーダ対応のスマートフォンまたはPC
手続き方法の詳細は
「国民健康保険のオンライン手続き(電子申請)」
を御確認ください。
郵送 国民健康保険証(お手続きされる方の分)をお持ちの方は、同封してください。 送付先
郵便番号 182-8511
東京都調布市小島町2丁目35番地1
調布市役所 保険年金課 資格担当宛
窓口
  • 新しい健康保険証
国民健康保険証(お手続きされる方の分)をお持ちの方は、御持参ください。
-

(注)手続きには国民健康保険をやめる方全員分の新しい保険証が必要になります。

他の市区町村へ転出される、海外に出国される場合のお手続き

他の市区町村へ転出される方

他の市区町村へ転出される方は、市民課で転出手続きをされる際に調布市で国民健康保険に加入していた旨をお伝えください。保険年金課への立ち寄りは必要ありません。

海外へ出国される方

海外へ出国される方は、国民健康保険税の清算が必要な場合がございますので、出国手続き後必ず保険年金課へお越しください。

生活保護の受給が決まった場合のお手続き

国民健康保険に加入されている方で、生活保護の受給が決まった方は国民健康保険をやめる手続きが必要になります。

手続き一覧
手続き方法 手続きに必要なもの 備考
郵送(注)

国民健康保険証(お手続きされる方の分)をお持ちの方は、同封してください。

送付先

郵便番号 182-8511
東京都調布市小島町2丁目35番地1
調布市役所 保険年金課 資格担当宛

窓口
  • 生活保護開始証明書

国民健康保険証(お手続きされる方の分)をお持ちの方は、御持参ください。

-

(注)郵送にて手続きを行った場合、後日減免申請書をお送りすることがあります。御手数ですが必要事項を御記入のうえ、御返送をお願いいたします。

国民健康保険の加入者が亡くなった場合のお手続き

国民健康保険の加入者が亡くなったときは、保険年金課窓口での届出は必要ありません。
世帯主が亡くなり、新しい世帯主に変更になったときには新しい保険証を簡易書留でお送りします。
葬祭費のお手続きが発生しますので、詳しくは次のページから御確認ください。

国民健康保険加入者の葬祭費

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部保険年金課 

電話番号:042-481-7054

ファックス番号:042-481-6442