市長コラム「手をつなぐ樹」第83号 オペラ熱演!?

2006年10月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

オペラ熱演!?

 9月23、24日の両日、グリーンホールの歌劇「カルメン」に参加した。これは、NPO法人調布市民オペラ振興会の結成15周年記念公演であり、2年間のご苦労多き準備期間を経て開催の運びに至ったものだ。
 数ヵ月前に直接の打診があった。「市長さんの役でどうでしょう」。思わず身構えた。そんな大役(?)が果たして務まるものか。「なあに、ただ歩いてもらえばいいだけですから」。生まれ持ったお調子者の血が騒いだ。「その程度で良ければ」。
 というわけで、本当は「オペラで熱演」とかっこよく言いたいところだが、最終4幕目の終盤に上手の花道から登場して、ただ歩きながら手を振ったにすぎない。それでも、なんとも言いようのない舞台の高揚感を体験させていただいた。まことに感謝に耐えない。でも癖になったらどうしよう...。
 15年もの間、活発な活動を継続し今回を含めて9回にも及ぶ公演をすべて大成功に導いてこられた会の実績に心から敬意を表する次第だ。会員相互の融和、財政面の基盤づくり、プロの芸術家との交渉など考えただけでも気が遠くなってしまう。
 市内に数多い、素晴らしい市民団体の存在が調布の高い芸術、文化水準を支えている。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。