市長コラム「手をつなぐ樹」第87号 わが愛しのベルギー

2006年12月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

わが愛しのベルギー

 ベルギー王立美術館展に足を運んだ。ブリューゲル、ルーベンス、ヴァン・ダイクなどのいわゆるフランドル絵画を堪能し、ひととき心温まる想いがした。私はとりわけ中世のヨーロッパにおける素朴な農民の生活風景を描写した作品に、以前から心惹(ひ)かれるものがある。
 20年ほど前に仕事でベルギーに約4年間住んだ。ちょうど欧州(当時はEC)が経済的統合を本格化させようとした頃だ。日欧の貿易摩擦も激化し、電子メールこそまだ無かったが、連日、東京からの指令でファックス用紙があふれた。
 あれほど忙しいことはその後の社会生活で経験しない。今後もあり得ないと断言できる。
 業務量は飛躍的に増大したが、わが身の処理能力はとても追いつかない。悔しいことに。週末を含め来る日も来る日も残業に追われ、家族をいたわるいとますら持ち得ない。優雅な海外駐在などとはおよそ無縁な日々。
 絵を眺め何世紀も変わらぬ田園風景に思いをはせながら、今なら多少の余裕を持って当時を振り返ることができる。時にはこのような時間も必要だ。

 皆様、年末年始をどのように過ごされるご予定でしょうか。来たる年のご多幸を心からお祈り申し上げます。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。