市長コラム「手をつなぐ樹」第71号 出会いをより大切に

2006年1月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

出会いをより大切に

 三が日を過ぎて、久し振りに大学時代の友人に会った。公立高校の校長をしている彼から昨年末に年賀欠礼の葉書を受け取り、それには1月にご尊父が他界されたとのみ記されていた。
 もう10年以上お会いしていなかったかもしれないが、彼のお父さんには学生時代から本当にお世話になった。彼の家でよく飯や酒をご馳走になりながら、さまざまな社会問題に関して教えていただいたものだ。もっとも、こちらは世間知らずな若僧で、単に生意気なことを申し上げていたに過ぎないが、お父さんはいつもにこにこと、我々の議論に付き合ってくださった。
 生前、ご無沙汰をお詫びしながらもう一度お会いしたかった。そして、酒を酌み交わしたかった。まことに後悔先に立たずの思いだ。そのせいもあり、「なぜもっと早く知らせてくれなかったんだ」と詰問調になる。「すまん、急なことだったもので」。
 聞けば、一昨年の大晦日、大雪の降った日に雨戸を閉めようとして事故にあい、2日後に亡くなられたそうだ。友人は一人っ子で、昔から人一倍親孝行だった。1年経ってもまだ心の整理がつきかねているという。
 今年は一期一会の気持ちで、日々の一瞬をより大事にしていきたい。

調布市長 長友貴樹

 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。