検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > 学校・就学 > 入学・転入・転校 > 通学区域外の学校へ就学を希望する方へ

ページ番号:1202

掲載開始日:2023年9月21日更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

通学区域外の学校へ就学を希望する方へ

通学区域外の学校へ就学を希望する方へのご案内

概要

調布市教育委員会では、義務教育学齢の児童・生徒の就学に際して、お住まいの住所により学区域を定め就学する学校を指定しております。この学校を「指定校」といいます。
なお、何らかの理由によりこの指定校以外の学校への就学を希望される場合は、「通学区域制度の弾力的な運用」を目的として定めた基準により、受け入れる学校(希望校)の施設状況などにより受入が困難と判断されず、学校変更を希望する理由が相当であると認められた場合において、指定校の変更をすることができる制度を設けています。

指定校変更

調布市に住民登録(居住)していて、指定校以外の調布市立小・中学校へ就学を希望する場合

  • 主な承認基準
    1. 市内で転居をしたが、転居前に通学していた学校へ継続して通学を希望するとき(事前に通学方法、所要時間等を確認したうえで、転居前に在学校にて校長面談をおこない通学途中の安全確認をして内諾を受けてください。)
    2. 現在就学をしている兄姉と同一学校への就学を希望するとき(小学校のみ)
  • 受入制限校
    第一小学校、第二小学校、滝坂小学校、上ノ原小学校(注)、若葉小学校については、学区内の児童数増加のため、指定校以外からの受入れに一定の制限があります。

(注)上ノ原小学校は、令和6年度より受入制限校が解除となります。

市内転居・市外転出をしたが、転居・転出前に通学していた学校へ継続して通学を希望する場合は、承認期間に制限があります。

  1. 隣接学区域への転居
    1年生から4年生 学期末又は学年末まで
    5・6年生 最長で卒業まで
  2. 隣接学区域以外への転居又は市外転出(区域外就学)
    1年生から4年生 学期末まで
    5・6年生 最長で卒業まで

(注)指定校変更に関する取り扱いについては以下のとおりです。

ダウンロード

区域外就学

調布市に居住し調布市立小・中学校へ就学をしていたが、市外へ転出した場合

  • 主な承認基準
    1. 市外へ転出をしたが、転出前に通学していた学校へ継続して通学を希望するとき(事前に通学方法、所要時間等を確認したうえで、転出前に在学校にて校長面談をおこない通学途中の安全確認をして内諾を受けてください。)(注)通学に要する時間が原則1時間以内であること。
    2. 現在就学をしている兄姉と同一学校への就学を希望するとき(小学校のみ)
  • 三鷹市との調整区域
    調布市野水1丁目及び2丁目は、三鷹市教育委員会が認めた場合に限り、三鷹市の学校(大沢台小学校、第七中学校)へ就学可能な地域です。
    また、三鷹市中原1丁目8番から21番は、調布市教育委員会が認めた場合に限り、調布市の学校(滝坂小学校・第八中学校)へ就学可能な地域です。ただし、滝坂小学校については、学区内の児童数増加のため、現在就学している兄姉と同一学校への就学を希望する場合等一部の理由を除き、受入れを一時制限します。

ダウンロード

手続き

現在市内の学校へ在学(通学)をしている方

  1. 転居・転出前に在学校において、通学途中の安全確認などを含めて御相談をしてください。(状況により学校長との面談が必要な場合もあります。)
  2. 市民課(市役所2階)にて、住民基本台帳(住民登録)の転居・転出手続き後、指定校変更申請の理由に応じた添付書類などを御準備のうえ、学務課(教育会館1階)にて申請書を記入し、提出してください。

小学校新入学の方

(注)相談・申請受付は、入学前年度の9月中旬頃からとなります。就学時健康診断のお知らせに同封の「新入学児童の指定校変更申請手続について」を確認し、指定校変更申請の理由に応じた添付書類などを御準備のうえ、学務課(教育会館1階)にて申請書を記入し、提出してください。申請受付期間は、9月中旬頃から11月30日迄を一次受付としています。期限を過ぎての申請については、学務課窓口までご相談ください。

なお、申請の際には、希望校への通学手段(原則徒歩。但し状況により公共交通機関は可)と通学時間、通学ルートなどを記入していただきますので、事前に確認をしてお越しください。
また、自転車及び自家用車での通学は認められません。理由により添付書類が必要な場合がありますので、詳細はダウンロードの「添付書類について」を御覧ください。
申請結果は、入学年の1月中旬頃に送付予定の「就学(入学)通知書」に同封してお知らせいたします。

中学校新入学の方

指定校以外の学校を希望する場合は、中学校学校選択制にて申し込みを行ってください。

関連リンク

中学校学校選択制

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部学務課 

電話番号:042-481-7473~6

ファックス番号:042-481-7739