教育相談所

2022年8月8日 更新

教育相談所の紹介

お子さんの養育や教育について、誰に相談すればよいかとひとりで悩んでいらっしゃいませんか。
調布市教育相談所では、3歳くらいから18歳くらいまでのお子さんに関する心配ごとについての相談をお受けしています。
相談時間は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時から午後5時15分までです。
お気軽にご相談ください。

来所(心理)相談

電話 042-481-7633

友達とうまくいかない、集団になじめない、落ちつきがない、学校に行きづらいなど、お子さんに関する心配ごとについて、相談をお受けしています。まずは電話でお申し込みください。
お子さんと保護者の方に来所していただき、心理相談員による面接相談や、遊びを通じてお子さんの心をほぐしていくプレイセラピーなども行っています。

電話相談(心のキャッチフォン)

電話 042-481-7777(専用電話)

子育ての不安や友達関係・いじめなどの相談を、匿名でお受けしています。
ひとりで悩まないで、お気軽にお電話ください。

次の機関でも電話による相談に応じています

  1. 東京都教育相談センター(教育相談一般) 電話 0120-53-8288(24時間365日受付)
  2. 東京都いじめ相談ホットライン 電話 0120-53-8288(24時間365日受付)

ファクス相談

ファクス 042-499-1616

耳や言葉の不自由な方を対象にファクスで相談をお受けしています。

就学相談

電話 042-481-7634

通常の学級での指導では、その能力を十分に伸ばすことが困難で、特別な支援が必要なお子さんに、適切な教育の場を提供するための就学相談を行っています。
特別支援学校、特別支援学級への就学や転学、校内通級教室や通級指導学級への入級を希望する場合は、就学相談が必要となります。まずは、お電話でお申込みください。

入学後1学期より校内通級教室の利用をご希望の方は、令和4年11月30日までにお申し込みが必要です。なお、校内通級教室と、ことばの教室をお迷いの場合は、令和4年10月31日までにお申し込みいただくと、どちらの教育の場で、お子さんの能力を十分に伸ばせるか、同時にご相談いただくことが出来ます。お早めにご連絡ください。

令和4年度就学相談(令和5年度入学)の申込受付開始日

  • 令和5年度小学校入学のお子さんの就学相談 令和4年5月11日午前9時から開始
  • 令和5年度中学校入学のお子さんの就学相談 令和4年5月11日午前9時から開始

土曜相談(要事前予約)の実施

電話 042-481-7633(来所相談) 電話 042-481-7634(就学相談)

  • 相談日時
    令和4年度の相談日は、下記のとおりです。相談時間は、午前9時から午後1時までです。
    4月16日、5月21日、6月4日、 6月18日(就学相談のみ)、7月2日、8月6日、9月3日、10月1日、11月5日、11月19日(就学相談のみ)、12月3日、1月21日、2月4日、3月4日
    (注)予約状況により、ご希望に添えない場合があります。
    (注)新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態宣言等により、相談日が変更になることがあります。その際はホームページ等にてお知らせします。
  • 相談内容
  1. 来所相談の初回面談(所要時間は1時間半から2時間程度)
    (注)来所相談の初回面談後の継続相談、プレイセラピー、各種検査・結果のフィードバックは平日の教育相談所の開所時間内にて対応します。
  2. 小・中学校就学に向けての就学相談の初回面談
    令和5年度小・中学校就学のお子さんの初回面談を実施します。入学後1学期より校内通級教室の利用をご希望の方は、令和4年11月30日までにお申し込みが必要です。なお、校内通級教室と、ことばの教室をお迷いの場合は、令和4年10月31日までにお申し込みいただくと、どちらの教育の場で、お子さんの能力を十分に伸ばせるか、同時にご相談いただくことが出来ます。お早めにご連絡ください。

(注)就学相談の発達検査・結果のフィードバックは平日の教育相談所の開所時間内にて対応します。
(注)5月以降の就学相談における土曜日相談受付は、一律令和4年5月11日午前9時に開始します。

  • 予約方法
    土曜相談をご希望する方は、上記の電話番号にお電話ください。予約受付時間は月曜日から金曜日(祝祭日除く)の午前9時から午後5時15分までです。
    予約は先着順のため、予約が埋まりしだい受付終了とさせていただきます。予約のお電話の時に「土曜日の(就学か来所)相談の申込みです」と伝えていただくとスムーズです。

新型コロナウイルス感染症に伴う相談事業(電話相談を除く)の対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、電話相談を除く相談事業では、当面の間、次のような対応をいたします。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

  • 相談当日に、風邪のような症状や熱が37.5度以上ある方などは、相談をご遠慮ください。
  • 相談の際は、マスク着用などによる咳エチケットや手洗いをお願いします。
  • 教育相談所窓口にアルコール消毒液を準備していますので、手指消毒をお願いします。

学校に行きづらいお子さんの保護者への支援

学校に行きづらいお子さんの保護者の方がひとりで悩み孤立することを防ぐため、指導室・学校等と連携し、各学期に1回、保護者を対象とした集いを開催しています。専門家からの話や保護者同士の情報交換を通して、子どもへの対応のヒントや心のサポートを得られるよう支援しています。

調布市教育相談所だよりの発行

広報誌である「調布市教育相談所だより」を年2回発行し、相談事業などをご案内しています。
ダウンロードファイルから、ご活用ください。

所在地

調布市小島町2-36-1 調布市教育会館6階

調布駅から教育相談所までの地図

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育相談所
電話番号:042-481-7633・7634
ファクス番号:042-499-1616
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。