検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:211

掲載開始日:2023年5月16日更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

調布市防災市民組織

災害対策の3本柱を御存知でしょうか?
一つは、「自助」自分の命は自分で守る、家族の命を守るというものです。
二つ目は、「共助」近くにいるひとで助け合うというものです。
三つ目が、「公助」行政による事前対策や発災対応、復旧などです。

大規模な災害が発生した場合には、行政等の防災機関がひとつひとつの被害に対応することが難しくなります。その際に必要なのが、自助・共助による「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神です。
災害をなくすことはできませんが、みんなが協力することで被害を小さくすることはできます。

このような地域の協力体制づくりのために、市では「防災市民組織」の結成を呼びかけ、各種活動や防災用品購入などのための補助金を交付しているほか、訓練や研修会の御案内などを行っています。防災市民組織の結成については、総合防災安全課に御相談ください。

新たに防災市民組織を結成する方々

結成時補助金を申請する場合

以下の書類を総合防災安全課まで提出してください。

  1. 防災市民組織結成届出書(所定書式)
  2. 防災市民組織役員名簿(任意様式)
    任意で組織の役員(会長・副会長・会計等)を決めてください。
  3. 防災市民組織の規約(任意様式)
    規約については下記の規約案を参考に作成してください。
  4. 調布市防災市民組織補助金交付申請書(第1号様式)(所定書式)
  5. 振込口座の名義が確認できる通帳の写し
  6. 調査票(所定書式)

ダウンロード

既に防災市民組織を結成している方々

防災市民組織書類作成の注意点・提出書類チェックリスト及び記入例を御確認のうえ、次の書類を作成し提出してください。
提出書類は新様式での提出をお願いします。

補助金の実績報告をする場合(提出書類を変更しました)

補助金の交付を受けた会計年度の3月末日までに提出してください

  1. 防災市民組織補助金に係る実績報告書(第3号様式)(所定書式)
  2. 補助金額以上の経費を支出したことが分かる領収書等の写し
    (注)購入した日付(補助金の交付を受けた会計年度内)、購入品名、購入金額が確認できる領収書等の書類を提出してください。
  3. 防災市民組織書類作成の注意点・提出書類チェックリスト(所定書式)

継続時補助金を申請する場合(提出書類を変更しました)

  1. 調布市防災市民組織補助金交付申請書(第1号様式)(所定書式)
  2. 振込口座の名義が確認できる通帳の写し
  3. 調査票(所定書式)
  4. 防災市民組織書類作成の注意点・提出書類チェックリスト(所定書式)

組織名称や代表者・メールアドレスを変更する場合(提出書類を変更しました)

  1. 調布市防災市民組織名称変更届(所定書式)
  2. 調布市防災市民組織代表者変更届・メールアドレス変更届(所定書式)

補助金申請の流れについて

補助金の申請から交付決定までに1ヶ月、交付決定から入金までに2週間から3週間程度お時間をいただきます。
補助金の交付を受けた団体は実績報告書のご提出をお願いします。

補助金の交付対象について

補助金の交付を受ける会計年度内の支出経費を補助金の交付の対象とします。
また、対象となる経費は、防災のための各種訓練実施に要する経費や防災用品の充実を図るために要する経費などに限ります。

ダウンロード

ダウンロード

調布市防災市民組織補助金交付要綱(R5年3月3日改定)(PDF:160KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部総合防災安全課 

電話番号:042-481-7346~8・7547

ファックス番号:042-481-7255