土地・家屋の証明書

2021年1月18日 更新

固定資産課税台帳登録証明書(評価証明書)

銀行・税務署・法務局などに提出する固定資産評価証明書・公課証明書・物件証明書は、市役所3階資産税課窓口で発行しています。納税義務者ご本人であれば本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)を、ご本人以外の場合は窓口に来られる方の本人確認ができるものと委任状を必ずお持ちください。

納税義務者が法人の場合は、窓口に来られる方の本人確認できるものと法人からの委任状(代表者印の押印があるもの)が必要です。
ただし、申請書に法人の代表者印を押してあれば委任状は必要ありませんので、申請書と本人確認ができるものをお持ちください。

借地人の方は借りている土地、借家人の方は借りている家屋及びその敷地である土地についての固定資産課税台帳記載事項の証明書を取ることができます。本人確認ができるものと権利関係を確認できる書類(賃貸借契約書等)を必ずお持ちください。

上記証明手数料は土地一筆、家屋一棟ごとに200円です。

相続等の登記をするために評価証明書を法務局に提出する場合は、登記専用の評価証明書(手数料無料)を交付します。窓口でその旨をお申し出ください。

住宅用家屋証明書

登録免許税の軽減のための住宅用家屋証明書については、添付していただく書類がいくつかあります。必ず事前に添付書類を確認のうえ、お越しください。住宅用家屋証明書の手数料は1通1300円です。

このページに関するお問い合わせ

市民部 資産税課
電話番号:042-481-7205~9
ファクス番号:042-489-6412
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。