市長コラム「手をつなぐ樹」第95号 王子でなくても

2007年6月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

王子でなくても

 さわやかな五月晴れ。綿菓子のようにふわっとした雲も時折、空に浮かぶようになってきた。まだ入道雲と呼ぶほどではないけれど。
 その澄み切った青空のような印象を与える新星が男子ゴルフ界に現れた。石川遼君、15歳の高校1年生。並み居る強豪プロを押しのけて、プロトーナメントで見事に史上最年少のアマチュア優勝を果たした。大会後のコメントや良し。「天狗になりたくない」「普通の高校生でありたい」。すぐにはプロ宣言せずに学業との両立を目指すとのこと。今後の活躍を見守りたい。
 もう一人、昨年の甲子園を沸かせた斎藤佑樹投手。私も市との協力協定締結校の明大を応援するために神宮に足を運んでいるが、早大に入学して1年生春の初シーズンから大活躍なのはさすがと言うほかない。彼の発言もまた常に謙虚で好感が持てる。だから、あれほどの人気があるのだろう。
 日頃、私は市内全域のあらゆる機会で若者との触れ合いの場を持つが、彼らに好印象を抱くことがきわめて多い。学業、クラブ活動、ボランティア活動など、それぞれの分野で懸命に頑張っているすべての人たちを心から応援したい。たとえ、ハンカチを持ってはにかんでいなくとも。

調布市長 長友貴樹 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。