検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:937

掲載開始日:2023年10月24日更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

自治会

自治会チラシの画像

調布市の自治会について

自治会は、地域住民の皆さんによって自主的に結成された団体です。お互いの協力のもと、生活環境の向上、防犯・防災など地域の共助力向上を目指して、様々な活動を行っています。
自治会と市は相互に連携を取り合い、市民の思いがいかされる住みよいまちづくりを進めています。地域参加への身近な一歩として、市では自治会への加入を支援しています。
自治会チラシ「自治会に加入しませんか!」(PDF:2,073KB)

自治会に加入するとき

自治会に加入するときは、代表者またはお近くの自治会役員の方にお申し出ください。
また、「自治会に入りたいけどどこに相談していいのか分からない」「自分の住んでいる地域の自治会はどんな活動をしているの」などの質問を「自治会お問い合わせ票」にて受付しています。
自治会お問い合わせ票(PDF:86KB)
(注)事業者(不動産等)の方は、別様式となりますので、協働推進課まで一度お問い合わせください。

自治会区域図

市内各自治会の区域を確認できるよう、自治会区域図の公開をしております。以下のリンクからご確認ください。
自治会区域図

自治会の設立など

新しく自治会を設立

自治会に未加入の区域やマンション等集合住宅の世帯が自治会に加入するためには、既存の自治会に加入する以外に、新たに自治会等を設立することができます。設立にあたっては協働推進課までお問い合わせください。

自治会の法人化

自治会を法人化する手続きにより、自治会名義で不動産等の登記をすることができます。
手続き等については、協働推進課までお問い合わせください。

自治会の手続き

「自治会調査票」等の提出

市では自治会の活性化に役立てるため、自治会調査と世帯数に基づく支援を行っています。
毎年度4月に、調査票と自治会活動全般に対する行政協力謝礼金の案内を送付しています。
書類のご提出にご協力をお願いいたします。

自治会に関する書類提出にご協力を

会長等の変更

自治会調査票にて報告いただいた自治会長や自治会の世帯数などに変更があったときは、協働推進課へお知らせください。下記の自治会届出事項変更届に必要事項をご記入の上、市役所8階協働推進課窓口に直接持参していただくか、ファクス、Eメール、郵便で協働推進課までご提出ください。また、電話での受付も行っております。
(注)年度当初(4月から5月)に会長が変更となる場合には、「自治会調査票」に新会長の情報をご記入いただければ、上記の手続きは不要となります。

自治会(新規・変更・廃止)届

自治会への助成

自治会の活動に対して各種の助成を行っています。
こちらに各種手続や支援制度(PDF:668KB)などをまとめております。
詳細は各ページをご覧ください。

地域コミュニティサイト「ちょみっと」にて自治会特集

助成金の活用事例や自治会長へのインタビューを掲載しております。
ちょみっと(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部協働推進課 

電話番号:042-481-7036・7122

ファックス番号:042-481-6881