クリックしたら自動登録、高額の請求

2016年4月14日 更新

クリックしたら自動登録、高額の請求

パソコン・携帯電話でネットサーフィン中に、軽い気持ちで「18歳以上」や「入場」をクリックしたら、「登録完了、期日までに入会金〇〇万円を支払って」という画面になった。画面には自分のパソコンや携帯電話の詳細情報が表示されている。払わなければならないか。

上記のような架空請求の詐欺に関する相談が依然続いています。このケースでは、クリックすると登録になるとはっきり分る表示が画面上されていないので、契約は成立されておらず、支払義務もありません。対処法は、何もせず、無視することです。画面に表示されている連絡先にメールをしたり電話をしたりすることは、相手に自分の個人情報を教えることになりますのでやめましょう。

また、具体的な送金先(振込先口座や現金書留送り先住所)がわかる場合は、警察への情報提供もお願いします。

警視庁総合相談センター #(シャープボタン)9110 又は 03-3501-0110

トラブルが起きて解決できないときは消費生活センターにご相談ください

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化生涯学習課
電話番号:042-481-7139・7140・7745
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。