市長コラム「手をつなぐ樹」第116号 美しい調べを協定も支援

2008年7月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

美しい調べを協定も支援

 6月21日、梅雨空を吹き飛ばす美しい音色がグリーンホールに響き渡った。心にしみる演奏を披露してくれたのは伝統ある明治大学マンドリン倶楽部。私も楽しみに伺わせていただいたが、クラシックから古賀メロディーを含む日本の抒情歌、またラテン音楽と幅広いジャンルにわたる素晴らしい演奏会だった。
 この催しは明治大学校友会の調布地域支部が主催されたもので、今回は支部設立15周年の記念イベントでもあった。そして、同時にこの演奏会を調布市・明治大学相互友好協力協定事業と銘打っていただいたことは、調布市にとって本当にうれしく有難いことである。加藤哲朗支部長を始めとする多くの関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
 協定締結(註)後、明治大学との絆はまた一段と強まっている。今春、8シーズンぶりの優勝を果たされた野球部には、毎年、調布市の中学校のみを対象にした野球大会を開催していただいている。また、硬式庭球部、卓球部による市民へのご指導や遺跡調査における考古学分野のご協力にも感謝申し上げたい。
 4月には付属中学・高校が駿河台から調布に移転され、鮮やかな紫色のスクールバスが市内を縦横に走り回っている。
 澄みきった調布の青空のもと、さわやかに「なびけ 白雲」。

調布市長 長友 貴樹

(註)市と地域の大学が文化、教育、学術、スポーツなどの分野で援助、協力し相互発展を図ることを目的に締結するもの。明治大学とは平成16年2月17日に締結。他の締結校は電気通信大学、桐朋学園、白百合女子大学、東京外国語大学。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。