市長コラム「手をつなぐ樹」第123号 オペラふたたび

2008年10月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

オペラふたたび

 海外勤務していたある日、単身赴任しておられた方を夕食にお招きした。ささやかな焼肉パーティーだったが、大変喜んでいただきこちらも嬉しかった。関西出身のその方が、その時ふと漏らされた言葉を今でも時折思い出す。「甘えすぎたらいかんのやけどねえ」。
 また出てしまった。調布市民オペラ振興会の第11回公演「こうもり」に。2年前の「カルメン」では、市長役の登場場面に観客席に向かって手を振らせていただいた。当初、振興会の方々から、「今回は適当な登場シーンが無く残念ですね」と言われ、私も「そうですね」などと適当に相槌を打っていたのだが、1、2ヵ月前になって「演出に登場場面を加えるので出てもらえませんか」と打診があった。ただ、今回はせりふがあると言う。いくらなんでも、長期間にわたる準備を台無しにする危険性をおかしてまで出演にこだわるわけにはいかない。それほどまでに鉄面皮ではないつもりだ。
 それが結局、多くの方のご好意を受けるかたちとなり、一生の思い出をつくらせていただいた。マンション住まいで大声も出せず、他に用も無いのに車を走らせもしたが。残念ながらすでに故人となられた方の優しい笑顔が浮かんでくる。「甘えすぎたらいかんのやけどねえ」。

調布市長 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。