市長コラム「手をつなぐ樹」第124号 カナダ二題

2008年11月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

カナダ二題

 カナダのオンタリオ州トロントに行ってきた。目的はカナダ企業の対日進出促進シンポジウムへの出席。皆さんは、なぜ調布市が、と思われることだろう。当然ですね。
 実はわが調布市の国領にマニュライフ生命の本社が存在するが、これはカナダから日本へのもっとも大きな投資案件なのだ。そのため、調布市長としてこのような素晴らしい成功事例をカナダ企業に具体的に紹介してほしいと日本政府から頼まれた。そこで、恵まれた投資先として調布市をPRさせてもらうことを条件にスピーチを引き受けた次第だ。制限時間内に目一杯わがまちを売り込んだ。
 偶然は重なるもので、その出張の直前に、同じカナダのケベック州政府から「ケベック映画祭」の調布市における開催依頼を受けていた。これは、ケベック州で製作された多くの映画を紹介することにより、日本人にカナダおよびケベック州をより良く知ってもらいたいとのカナダ側の意向を反映したイベントだ。日本での開催地を探していたところ、「映画のまち」として調布市に白羽の矢が立ったというわけだ。来年の9月下旬に開催する予定でこれから準備を進めたい。映画を通じた国際交流で多くの市民の方に楽しんでいただきたいと考えている。

調布市長 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。