学校ボランティア・協力者の登録者募集

2020年4月21日 更新

学校ボランティア・協力者の登録者募集

調布市立小・中学校では、地域や保護者の方々のご協力をいただき多様な教育活動を展開しておりますが、特色ある学校づくりや安定した学校運営の推進に向けて一層の人材確保が必要となっています。ついては、学校支援に意欲があり、学校の教育活動を支援してくださる方を募集いたします。興味のある方は、ぜひ内容をご確認のうえ、お申込みください。

活動内容

  1. 介助・介護ボランティア 肢体不自由児等への教室での支援
  2. 学級支援ボランティア 情緒障害児等への授業中や給食時の支援
  3. 学習支援ボランティア 授業補助や個別指導等の教科指導での支援
  4. ゲストティーチャー 専門性や特技を生かした授業や学習支援
  5. 体育・部活動等の指導員 体育・水泳・クラブ・部活動に携わる支援
  6. その他希望する活動内容 

活動までの流れ

登録申請された方は、担当職員から活動にあたっての説明を受けた後、調布市学校ボランティア・協力者名簿に登載されます。名簿は、各学校に送付され、直接学校から協力依頼の連絡があります。また、活動前に学校で面接等を行う場合もあります。
なお、活動希望内容及び活動日時等によっては、学校から依頼がない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

申請資格

各号すべてにあてはまる方を対象といたします。

  1. 学校教育活動に理解と熱意がある方。
  2. 18歳以上の方。
  3. 営利目的ではなく、政治的中立性及び宗教的中立性に基づいた活動を行える方。

申請方法

活動希望校が、第二小学校・石原小学校・染地小学校・飛田給小学校のうちのいずれかの場合は、事前連絡のうえ教育経営研究室へお越しください。

上記4校以外での活動を希望される場合は、希望校の副校長あてに直接ご連絡ください。

小学校一覧  

中学校一覧

謝礼

活動内容1、2、3は、1回当たり1,000円の謝礼金を支給いたします。
活動内容4、5、6は、実技に応じて謝礼金を支給いたします

応募にあたっての注意事項

登録期間は登録した日から3月31日までになります。年度内に活動実績のあるかたは、そのまま自動的に登録を更新します。 

申し込み先

教育センター 教育経営研究室
住所 調布市小島町2丁目36番地1(調布市教育会館5階)
電話 042-481-7784
ファクス 042-481-7785

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7480から7482・7585
ファクス番号:042-481-6466
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。