学校ボランティアの登録者募集

2021年4月13日 更新

学校ボランティアの登録者募集

調布市立小・中学校では、地域学校協働本部が中心となり、地域や保護者の方々のご協力をいただき多様な教育活動を展開しています。子ども達がより一層充実した学校生活を過ごすために、これまで以上に地域の皆様にご協力を得たく、学校教育活動を支援してくださる方を募集しています。興味のある方は、ぜひ内容をご確認の上、お申し込みください。

  1. 介助・介護ボランティア 肢体不自由児等への教室での支援
  2. 学級支援ボランティア 情緒障害児等への授業中や給食時の支援
  3. 学習支援ボランティア 授業補助や個別指導等の教科指導での支援・放課後又は休日の補習指導での支援
  4. 体育・部活動等の指導員 体育・水泳・クラブ・部活動に携わる支援
  5. その他(登下校の見守り、環境整備等)

申請資格

次の資格を全て満たす方を対象といたします。

  1. 学校教育活動に理解と熱意がある方
  2. 18歳以上の方 (高等学校在学者は除く)
  3. 営利目的ではない活動を行える方
  4. 政治的中立性及び宗教的中立性に基づいた活動を行える方

申請方法

活動を希望される学校に直接お問い合わせください。

小学校一覧  

中学校一覧

活動までの流れ

活動を希望される方は、希望校の担当職員から面接と活動にあたっての説明を受けたのち、各学校で登録され活動を行うようになります。

謝礼

活動内容によって、謝礼が出るものもあります。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7479から7482・7585
ファクス番号:042-481-7785
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。