ごみ置場の設置(4戸以上の集合住宅又は延床面積100平方メートル以上の事業用建物を建築される方へ)

2021年4月15日 更新

調布市では、地域の清潔で快適な生活環境の実現を図ることを目的として、一般廃棄物の保管場所に関する要綱を定めています。

4戸以上の集合住宅又は延床面積100平方メートル以上の事業用建物を建築される予定の事業主等の方は、ごみ置場の設置について、ごみ対策課と事前の打合せ・事前協議確認書の提出が必要です。

ごみ置場の主な設置基準

  1. 道路に面した敷地内であること。
  2. 段差及び傾斜のある場所に配置しないこと。
  3. 周辺の環境、交通の状況等に配慮し、近隣住民と紛争になるおそれがなく、かつ、一般廃棄物の収集を行うのに適した場所であること。

詳細は、ダウンロードファイルの「調布市一般廃棄物の保管場所に関する要綱」を御確認ください。 

調布市一般廃棄物の保管場所に関する要綱の一部改正

事前協議確認書(第1号様式)、事前協議変更確認書(第2号様式)等について、表紙の押印欄を廃止しました。

ごみ収集開始の申込み

集合住宅のごみ収集開始の申込みは、収集開始希望日の2週間前までに「集合住宅一般廃棄物保管場所設置届兼収集依頼届」をファクス又は郵送で提出してください。

なお、事業所から排出される廃棄物は、自己処理が原則です。詳しくは下記のリンク先を御覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課
電話番号:042-306-8780・8781・8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。